下手の考え休むに似たり。

でも、考えてとりあえずやるしかない。

シンプルライフ目指すってのは夫の家事参加期待しないって事か?!

タイトルでほぼ終わっちゃうんだけどw


シンプルライフ。断捨離。ミニマリスト。最近流行ってますねえ。

私も掃除苦手なのと整理されてないとイライラする性質で興味を持ってます。

取り敢えず引越しで二つ持ち寄りあってしまって増えたケトルは一個にして一個捨ててきました。

あと服だいぶ減らした。ほぼ通勤服になったw


タイトルの話に戻ります。

台所のシンプル化でよく出てくるのが「炊飯器を捨てて土鍋ごはん」の話。

買い替えで数万円する炊飯器を捨てて、数千円で買えてお手入れ楽チンの土鍋ご飯にしましょうという試み。fm。

土鍋自体は鍋を我が家で結構するので(夏場も煮物とか湯豆腐で)持ってるんです。無印の土鍋。


早速先々週の週末に試してみました。

土鍋ごはんの炊き方はこちら

http://www.roomie.jp/sp/2013/11/115049/

さっとお米洗ったら30分吸水で300g≒300ml水入れて15分強火→沸騰後弱火の蒸らし15分な。楽勝だな。


結果:うまい〜。

おかかたまごかけごはんうまいなー。

焦げはイマイチつかず。


ただ問題が…

①鍋はすぐ洗わなきゃならない

土鍋は水を吸っちゃいますしご飯つぶ乾いたら取れませんしね。。。

炊飯器は金属なのでスルッと取れます。楽。

②重い。

置き場が上の戸棚で取るときは楽ですが置くときは165cmの身長でキツイ。171cmある相方頼み。これはキツイ(置き場の関係で他の場所は無理です)

③冷めるとマズい

土鍋で食べてる最中に冷えるとベタッとします。

いつも通りのーーーんびり30分くらいかけて2杯目とかいってたら冷えてました。保温機能に頼って食事してたなー。


そして一番の問題が

④相方が炊けなくなる

今相方は次の職場にいく直前で無職です。それゆえ夕飯前に帰るコールで炊いてもらってます。

これが出来なくなるとか…無理!

仕事始めても休みがお互いバラバラなるので(私土日祝、相方平日とかシフト制)相方にご飯炊いてもらえないの無理です!

共働き家事分業パターン無理ですね。


結論:無理!!